表示内容の変更について

質問一覧Category: UNIVERSE表示内容の変更について
S.kobayashis.kobayashi asked 3週間 ago

UNIVERSEの購入検討中です。
ヘッダーの「blog」
の文言は変更可能でしょうか?
例えば 「blog」→「用語解説」

お知らせ機能 1の「Informationお知らせ」
は、年月日の表示が必須でしょうか?
また、お知らせは1件につき何行まで表示可能でしょうか?

4 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3週間 ago

ご質問ありがとうございます。

「初期状態で設定項目としてあるか」という意味で回答させていただきます。

  1. ヘッダーの「blog」の文言は変更可能です。
  2. お知らせ機能 1の「Informationお知らせ」は、年月日の表示が必須です。
  3. お知らせ内容に行数について、レスポンシブにより閲覧中の画面サイズ次第で同じ文章量でも行数が変化しますので、行数という定義自体がありませんが、複数行になっても表示できます。(短文のお知らせ表示を想定した場所なので、もし長文の本文があるようなお知らせの場合はブログApp連動 の新着表示を利用するのが良いかと思います。

またどのようなテンプレートも同様ですが、初期状態で設定項目としてない場合でも「HTML編集App」を利用できます。HTMLの知識をお持ちであれば、2の年月日を消す、といったカスタマイズは可能かと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

S.kobayashis.kobayashi answered 3週間 ago

ご回答ありがとうございます。
UNIVERSEの利用を想定していますが、他のテンプレートにおいても「初期状態で設定項目としてある」ものはそのまま設定してあると考えておいていいのでしょうか?
UNIVERSE利用前提で良いですが、「blog」の文言を変更した場合、「blog」のページの上部メニュー下に表示される「blog」の文言も自動的に変更した文言が表示される仕組みですよね。
 

BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3週間 ago

「初期状態で設定項目としてある」ものはそのまま設定してある(?)

文章の意味が不明確なのですが、「初期状態で設定項目としてある」というのは管理画面のデザイン編集画面(左側に設定項目、右側にプレビュー)にて、「左側にその設定項目があり、文字を入力したり、ON/OFFしたりすることで変更できる」という意味です。

「blog」の文言を変更した場合、「blog」のページの上部メニュー下に表示される「blog」の文言も自動的に変更した文言が表示される仕組み

はい、そうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

S.kobayashis.kobayashi answered 3週間 ago

有料のテンプレートを利用した場合、それぞれのテンプレートにより何か制約が出て来て、初期状態の設定の中から使えなくなる設定があるのかもしれないと思い質問させていただきました。
特に無いとのことですので安心しました。
迅速なご回答で大変助かりました。ありがとうございました。

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 3週間 ago

そういうことでしたか。
BASEの商品管理や販売面での機能については、テンプレートによって何か制約が出るということはありません。(Appへの対応状況はテンプレートごとに違いがあることがあります)

初期状態の設定というのがデザイン設定についてであれば、まずBASEの無料テンプレートにある設定(ロゴ、背景)などは、ほぼすべてのテンプレートにあります。
有料テンプレートは基本的には「無料テンプレートよりも更にデザイン設定項目が多い」という所がメリットでもあるので、有料テンプレートにしたことで何か制約ができるということはないと思います。

有料テンプレートも、作成者によっていろいろな工夫がされていると思いますので、もしご購入の際は公開されているデモサイトやマニュアルなど、よく確認されることをおすすめします。

良いテンプレートが見つかるといいですね。
UNIVERSEを初め、このサイトの質問カテゴリー一覧にあるテンプレートに関しては、こちらでご質問受け付けておりますので、もしご利用の際はお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。