お知らせ機能 1(テキスト入力版)のBlog記事を非表示にしたい

質問一覧Category: UNIVERSEお知らせ機能 1(テキスト入力版)のBlog記事を非表示にしたい
Anmiho73anmiho73 asked 2週間 ago

少し前から仕様が変更されたのか、お知らせ機能 1にあたる「Information」の場所に固定記事にしているBlogが表示されるようになりました。
こちらを非表示にするにはどうすればよいでしょうか?
UniverseのデモサイトでもInformationのところに!マーク付きで「GIFT FOR LOVE」と表示されていますが、この部分を非表示にするやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

1 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 2週間 ago

ご質問ありがとうございます。こちら、ご指摘通り最新のバージョンで修正が入っております。

ブログ作成画面で、「この記事を固定にする」にチェックを入れるとトップページの目立つ位置に表示されるという仕様となります。
この記事を固定にする」のチェックを外すことで、トップページの表示もなくなります。

従来はトップページには表示されなかったのですが、固定記事はトップにも表示させなければならないというのがBASEの本来求められる仕様であり、テンプレート審査の過程で修正させていただきました。

なので「この記事を固定にする」は『非常に重要で顧客に知らせなければならない記事のための機能として利用し、そうでない場合はチェックを外す』という使い方をしていただければと思います。

【Blog App】Blogをトップページに表示することはできますか?

デモサイトの方も特に重要ではない「GIFT FOR LOVE」という記事に固定記事チェックが入ってしまっていたため、それを外しました。ご指摘誠にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Anmiho73anmiho73 replied 2週間 ago

デモサイト同様、ブログ機能を利用して作成したギフトラッピングの説明をウィジェットエリアにリンクを貼り、BASEアプリのトップページに固定表示させる為、固定にチェックを入れていました。

固定チェックを外すとBASEアプリ上での表示が消えてしまいますが、チェックを入れたままだとWeb上では二重表示になる為、どちらかを選ぶしかなさそうですね。。。

とりあえず問題解決しました。
ありがとうございます。

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 2週間 ago

そういうことでしたか。ギフトラッピングなど「目立たせたい」と「注意喚起」は少し違うので難しい所ですね。

審査基準上、テーマからその機能をとってしまうことは難しいと思うのですが、オーナー様のカスタマイズとして消すという方法はあります。

テーマ設定の一番下にある「独自CSS」の欄に、以下のコードをペーストして保存してください。

.BlogPinnedArticle { display: none; }

これは、今回のアップデートで追加した「固定記事があればトップに表示」の部分だけを見えないようにするという意味で、Blogページやアプリでは記事は一番上にきて、従来のような使い方をしていただけると思います。

テーマ設定としてのCSSなので、HTML編集することなくちょっとしたカスタマイズとして保存していただけます。

よろしくお願いいたします。

Anmiho73anmiho73 replied 2週間 ago

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたCSSをペーストしてみたら、こちらの希望通りお知らせには表示されず、BASEアプリの方ではちゃんとトップページに固定表示されていました。

とても助かりました。
このたびはご対応本当にありがとうございました。