「商品説明カスタム App」がリリースされました!

4月13日(月)、BASEより新しく「商品説明カスタム App」がリリースされました! これまでBASEの基本機能では写真と文章というシンプルな構成となっていて、それが分かりやすさでもありましたが、一方で「商品説明をもっと充実させたい」「YouTube動画を掲載したい」といった要望もありました。 使いたい人だけがインストールできるAppとして、しかも無料Appで、とても大きな機能アップデートとなりました。 見出し、文章、画像、画像ギャラリー、動画、なんでも無制限に追加していくことができますのでぜひインストールしてみましょう!
  • UNIVERSE
  • LANDSCAPE
  • MASTERPIECE
  • HANDMADE
  • FRAGRANT
早速、これらすべてのテーマにて「商品説明カスタム App」に対応しましたので、ぜひお試しください。

どんな感じになるの?

実際に「商品説明カスタム App」をインストールし、商品説明画面でテキストや画像、動画を追加してみました。こちらの商品ページにて表示を確認できます。 https://universe.base.ec/items/24307773#&gid=0&pid=2

テーマごとのレイアウト

上のリンクはUNIVERSEのデモサイトです。UNIVERSEはもともと最近のトレンドを抑えた1カラムレイアウトになっています。 1カラムというのは、商品ページで画面を右エリア、左エリアというように分けず、画面いっぱいにコンテンツを広げて見せるレイアウトです。 そのため「商品説明カスタム App」による追加コンテンツは、パソコン等の大きな画面でも思い切って中央に寄せて広いエリアで並んでいく形となります。 LANDSCAPE、MASTERPIECE、HANDMADE、FRAGRANT などのベーシックな2カラムレイアウト(商品ページでもサイドバーを表示するタイプ)では、そのままメインエリアの幅を利用する形でコンテンツが展開されます。

質問のしかた

質問したい

まず質問一覧から同じ質問があるかどうか探してみてください。過去に同じ質問があれば、そのページを読むだけで解決するかもしれません。
「質問一覧」ではすべての質問を新しい順に一覧することができます。右の「質問カテゴリー」からテーマ名を選ぶと、そのテーマに関する質問だけを見ることができます。

全く新しい質問がある場合、「新しく質問する」から質問を投稿できます。
タイトルは、あとから見た人がタイトルだけで何の話題かすぐに分かるようなものにしてください。
本文欄には問題の内容をできるだけ具体的に説明し、その事象が見られるURL、パソコンやスマホの利用環境を添えてください。カテゴリーには該当するテーマ名を選びます。タグは空欄でも構いません。

解決策を知っている質問を見つけたら

誰でも回答者として質問に答えてあげることができます。
その質問ページの一番下にある「回答する」から回答や助言を投稿できます。
アカウントをお持ちでない場合、「質問する」に進んでアカウントを作成すると「回答する」機能が表示されます。

フォロー機能でチェックする

自分が投稿した質問については、回答やコメントがあれば登録メールアドレスに通知されます。
また、誰かの質問でも興味がある場合、質問ページにある「購読する」にチェックを入れておけば、何か動きがあったら通知されます。

他のテーマのことでもいいですか?

BASE Design info はBASE DESIGN MARKET の有料テーマ「LANDSCAPE / MASTERPIECE / HANDMADE / FRAGRANT」の開発チームによって運営されています。これらのテーマについてはメンバーが確認でき次第できるだけ早く回答しています。

その他のテーマ、またBASEのカスタマイズ全般について質問していただいても構いません。しかし「分かる人がいれば回答があるかもしれない」という形になりますのでご了承ください。メンバーからもできるだけフォローをしたいと思います。

BASE全般の質問については、BASE公式のノウハウ集「BASE U」が便利です。

BASE U

フロントページ

BASE Design infoを開設しました

BASEデザインテンプレートの助け合いフォーラム「BASE Design info」を開設しました。

  1. 疑問や質問を共有することで、できるだけ早く問題を解決できるようにする
  2. 解決例を蓄積して共有することで、困ったときにすぐに参考にできるようにする

「LANDSCAPE / MASTERPIECE / HANDMADE / FRAGRANT」の開発チームによって運営されています。これらのテーマについてはメンバーが確認でき次第できるだけ早く回答しています。

※これまでにあった質問を「サポートアーカイブ」として投稿しています。
※BASEのその他のテーマについて質問していただいても構いません。しかし「分かる人がいれば回答があるかもしれない」という形になります。