ショップコンセプトのHTML記述について

質問一覧Category: LandscapeショップコンセプトのHTML記述について
Tdtdtdtdtdtd asked 4か月 ago

以前の投稿を拝見してショップコンセプトにHTMLを記述して画像を取り込むことに成功したのですが、PC版ではサイズが良くても、SP版で見ると画像が大きくなってしまいはみ出してしまいます。 記述の方法等のご教示をお願いします。

1 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 4か月 ago

ショップコンセプトの本文にご自身で書いたHTMLで画像を表示されているのですね。

サイト全体のレイアウトは、サイトのHTMLに対して書かれたCSSにて、PCとスマートフォンでの表示を変化させています。

今回新しく記述された画像のHTMLコードに対して、それを画面サイズごとにご希望の表示ができるように調整するCSSを書いていくのが良いと思います。
CSSについては「CSS レスポンシブ」などと検索することで記述方法を調べることができるかと思います。
追加したいCSSは、デザイン編集画面の「独自CSS」という所がありますのでそちらをご利用ください。
よろしくお願いいたします。

Tdtdtdtdtdtd replied 4か月 ago

独自CSSを発見できずにおります。.cssファイルが独自CSSでしょうか?それともHTML内へのcss記述でしょうか?

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 4か月 ago

デザイン編集画面の「独自CSS」というのは、BASE管理画面のデザイン編集を行う画面、左側の設定項目があるところの一番下にあります。

Tdtdtdtdtdtd replied 4か月 ago

迅速なフィードバック感謝申し上げます!

該当しそうなところとして、左メニュー下の以下の項目の下に「独自CSS」の文言が見えるはずということでしょうか?
その場合は、現在見えておりませんので、見えるようにする方法があればご教示をお願い致します。何度も恐縮でございます。

独自のOGP画像を追加
スマートフォン設定
スマートフォン用のデフォルト
テーマを使用する

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 4か月 ago

テーマ「Landscape」ということですが、古いバージョンのままではないでしょうか?2019年後半のアップデートで追加された機能ですので、昔のバージョンそのままご利用であればないかもしれません。

もし、ご自身でカスタマイズ済みのためアップデートしていないということであれば、別の方法でCSSを追記できます。

HTML編集画面にて、こちらのような例を参考にしてCSSを追加してみてください。

https://uxmilk.jp/7775

Tdtdtdtdtdtd replied 4か月 ago

ご返信誠にありがとうございました

アップデートがされていたのですね、その手法も知りませんでしたので、機会を見て行ってみたいと思います。ご教示ありがとうございました!