トップページのヘッターのカテゴリーについて

質問一覧Category: UNIVERSEトップページのヘッターのカテゴリーについて
Ey.crey.cr asked 3週間 ago

カテゴリーのバナー内にCONTACTを入れたいのですが、クリックでCONTACTページに飛べるようリンクさせたいです。HTMLが苦手なので、CSSで指定はできませんか?
HTMLでしたら、どこの部分をどう直したらよいでしょうか?
質問の「スライドメイン画像の増やし方」を拝見し、HTMLを直しましたが反映されず(^^;
回答を見ましたら3か所?直さないと反映されないのでしょうか?
HTMLの中断の上級者向け辺りから直し方が分からない状態です。。。初心者でお手数をおかけしますがご伝授よろしくお願いいたします。

2 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3週間 ago

「カテゴリーのバナー内」というのは特集カテゴリーセクションのことでしょうか?
ボタンを作成する機能がありますので、ボタン名にCONTACT、ボタンリンク先にCONTACTページへのURLを貼ることができます。

Ey.crey.cr replied 3週間 ago

お返事ありがとうございます!
いえ、ヘッダーのショップロゴの下の、メニューバー(BASEでゆうカテゴリー編集で記載されるところ)です。
BASEの設定で反映されるセクションなので、CSS指定でCONTACTページにリンクさせるのは無理でしょうか?

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 3週間 ago

ヘッダーメニューのことでしたか。
HTML内を「class=”menu”」で検索すると、そこに「category」というクラス名がついたulタグがあります。そのリストを手動で追加すれば好みのものを加えることができます。

Contactであればリンク先は

{ContactPageURL}

で出力できます。

Ey.crey.cr replied 3週間 ago

HTML内を「class=”menu”」で検索すると、そこに「category」というクラス名がついたulタグがあります。

検索かけても「class=”menu”」は見つかりませんと表示されます。

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 3週間 ago

ダブルクォートをご自分で打ち直してみてください!

BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3週間 ago

HTMLカスタマイズは当然ながら、内容に応じた技術的知識が必要となります。
使い方のサポートという趣旨でサポートさせて頂いていますが、ここで初心者さまにHTMLの基礎からお教えする、というのは難しいこと、また仮にできたとしても、自分では理解していないカスタマイズを継続的にメンテナンスするのはおそらくもっと難しくなってしまうと思います。
そのため、できる範囲でお使い頂くことをおすすめします。


スライド画像を増やすということに関して、サイト制作をしていると増やしたいと思うようになる方は多いのですが、実際「自分が訪問者になったとき」を考えると、お店の演出的なスライド画像を3枚以上見続けるということはほとんどないことに気づきます。
なので情報を詰め込めるようにするというコンセプトから、「その時に見てほしいもの」を熟考して絞り込んだ方が効果的であったりもします。
なので、無理にカスタマイズに時間をかけずに、シンプルに保つことも1つの考え方として検討してみるのも良いかも知れません。

こちらでできることとして
1. UNIVERSEは1画像に対する設定項目も豊富なため、画像数を増やすことでデザイン設定項目が一気に増えてしまうということで使いにくいと感じる方もいらっしゃいます。この辺り、様子を見て増やすことも検討させていただきますね。

2. ey.cr さまのような「技術的知識はなくてもオリジナルカスタマイズをご希望される方」に向け、個別のオーダーカスタマイズをお見積り・受託できるようにすることも今後検討したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Ey.crey.cr replied 3週間 ago

オーダーカスタマイズできるようならなお素敵です!もしどうしても分からないことがありましたら、また問い合わせいたします。
ありがとうございました。