無料テンプレートのTwitterカード対応

質問一覧無料テンプレートのTwitterカード対応
Neco_chinmineco_chinmi asked 3か月 ago

無料テンプレートを使用してBASEショップを開始しました。
TwitterにショップURLを投稿する際、Twitterカード形式で投稿したいです。
Twitter上で検索すると、BASEのショップでTwitterカードを使用している店舗があるのですが
どうにも設定方法がわかりません。
有料テンプレや、自作でHTMLを組み込む必要がありますか?

3 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3か月 ago

ショップ開設おめでとうございます。
BASEの無料テンプレートについてですね。
こちらで適当なテーマを1つ選んでTwitterで試してみましたが、ちゃんとカード形式で表示されました。
「どうにも設定方法がわかりません。」というのはどういう状態でしょうか?

Neco_chinmineco_chinmi answered 3か月 ago

回答いただきありがとうございます。
すみません、認識が少し誤っていました。
現在、無料テンプレートでショップ開設して、Twitterに投稿したところ、
確かに特に設定しなくてもTwitterカードにて表示できておりました。
ただ、Twitterカードに写真などが記載できていないので、
それを改善したい(Twitterカードの設定を変えたい)と思っていたのでした。
探しているうちに「Twitterカードを設定できない」と自分で勘違いしていました。。。
改めての質問ですが、
Twitterに掲載するカードの表示内容を変更する事は可能でしたでしょうか?

BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3か月 ago

詳しくありがとうございます。
BASEの無料テーマ、またその他のテーマでも基本的にはTwitterカードなどにはデザイン設定の「ショップロゴ」が、商品ページでは「商品の代表画像」が利用されるようになっていると思います。

Twitterに掲載するカードの表示内容を変更する事は可能でしたでしょうか?

「ショップロゴ」を変更すればカードの表示内容が変わります。

「ショップロゴ」ではなく別で設定したいということでしたら、無理だと思います。

 

有料デザインテーマではオリジナルで設定できる機能をつけているものもありますので、もし気に入ったデザインのものがあればそれを利用するのも1つの方法だと思います。

 

もう1つ、無料テーマでも、HTML編集Appを使ってオリジナルカスタマイズすることは自由ですので、HTML編集でTwitterカードの書式に従ってHTMLを追加すれば可能です。

SNSのカードの書式を解説しているサイトは多くありますので、一度無料テーマのカスタマイズで挑戦されてみるのも良いかと思います。

https://saruwakakun.com/html-css/reference/twitter-card

Neco_chinmineco_chinmi replied 3か月 ago

ありがとうございます!
ショップロゴで変えられるのですね。
また、商品単位であれば商品代表画像を使えるとのこと、承知いたしました。
まずは既存機能で使ってみたいと思います。
そして必要であればHTMLでの編集にチャレンジですね。
対応ありがとうございました。

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 3か月 ago

よかったです!
またお気軽にご質問ください。