スマホのABOUT表示につきまして

質問一覧Category: HandmadeスマホのABOUT表示につきまして
Sugasuga asked 3か月 ago

スマートフォン用のデフォルトテーマを使用するをONにするとABOUTでHTMLを編集するにて、編集して追記しました画像が、スマートフォンで表示されなくなってしまいます。スマートフォン用のデフォルトテーマをカスタマイズしたい時は、どの様にしたらよろしいでしょうか?教えてください。お願いいたします。

3 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3か月 ago

やや日本語が分かりづらい部分があり正確に解釈できているか分かりませんが、「スマートフォン用のデフォルトテーマをカスタマイズできるか?」ということでしたら、できないかと思います。
カスタマイズテーマには影響されないのが「デフォルトテーマ」ですので、デフォルトテーマをカスタマイズするという概念はBASEにはなく、それはどのテーマをご利用いただいていても同じかと思います。
よろしくお願いいたします。

Sugasuga answered 3か月 ago

ありがとうございます。
以下のABOUTのページを レンポンスデザイン対応 した時も表示させたいのです。
https://naganofruits.shopselect.net/about
何か良い案はないでしょうか?
お願いいたします。

Sugasuga replied 3か月 ago

スマートフォン用のデフォルトテーマを使用する とすると、スマートフォン のABOUTメニューには表示されなくなってしまうのです。
分かりずらい表現で申し訳ありません。

BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3か月 ago

サイトを拝見しました。

まずこちらはデザインテーマ「Handmade」ではなく、BASEのテーマ「キャンドル」ですね。

BASEのテーマに対しHTML編集を行い、Aboutページに直接HTMLを書かれている、という状況だと思います。

そして要件が「HTML直書きしたABOUTのページを、レンポンスデザイン対応した時も表示させたい」とのことですね。

まず先にお返事したようにスマートフォン用のデフォルトテーマは、HTML編集とは別テーマなのでカスタマイズ内容は反映されないと思います。

唯一の方法として、BASEのテーマに対しHTML編集を行うということをされているので、その延長でご自身でBASEのテーマをレスポンシブ対応させることだと思います。

書籍も充実している分野であり、ウェブ上にも多くの情報があります。既にHTMLを書かれていれば十分に可能だと思いますので、ぜひ頑張ってみてください。

—-

通常他のショップオーナー様はどのようにしているかというと、BASEのテーマを利用している場合、レスポンシブ対応ではないものの、専用にスマートフォン用デフォルトテーマが用意されています。

販売されているデザインテーマでは、おそらくほとんどがそれ自身でレスポンシブ対応しており、利用者はデザインテーマのレスポンシブ版か、BASEのスマホ用デフォルトテーマどちらも選んで利用できます。

BASEのテーマ「キャンドル」をご自身でレスポンシブ対応させるか、もしその時間的コストがかかりすぎるということですと、「キャンドル」に似たレスポンシブ対応済みのデザインテーマを購入する方が低コストになるかと思います。

このフォーラムは基本的には右上のカテゴリーにあるテーマのサポートとなっているため、詳細まで分からない部分がありますが参考になればと思います。