【TOP】特集カテゴリーセクション画像の画像荒れについて

質問一覧対象テーマ: UNIVERSE【TOP】特集カテゴリーセクション画像の画像荒れについて
yoyoyoyo asked 5年 前

はじめまして。【TOP】特集カテゴリーセクション画像に画像を設定すると解像度が荒くなってしまい困っております。
推奨サイズ、解像度、形式をご指南いただけないでしょうか。
ちなみにわたしは(横1200px:縦950px、解像度350、PNG)で保存しています
よろしくお願いいたします。

2 Answers
baseadminBaseDesignInfo Staff answered 5年 前

ご質問ありがとうございます。
解像度が荒くなる(?)ということで、一度その状態が見られるURL、またもしどんな環境で見るとそうなるか、などをお知らせ頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

yoyoyoyo replied 5年 前

ご回答いただきありがとうございます。
https://zoizoi.thebase.in/
環境はwindows 10 / Choromeです。

重ねてご質問させていただきます。
webshopのみで実店舗がないため、店舗住所や電話番号は記載しないように空欄にしていたのですがトップページに表記しない欄が表示されるようなっております。マニュアルには未記入だと自動的に消えると書いてあったのですが、トップページは消えない仕組みでしょうか。

お答えお待ちしております。

baseadminBaseDesignInfo Staff answered 5年 前

サイトありがとうございます。
特集カテゴリーセクションの画像、1102 x 536、解像度72のJPEGのようですが何かの間違いでしょうか。

https://base-ec2.akamaized.net/images/user/template/zoizoi/image-HomeCatVisual_5d31b6f0224a8.jpg

この画像ですと、サイズ的に縦が足りず引き伸ばし気味になってしまうのと、元々ぼやけているので仕方ないかもしれません。

もう少し鮮明で大きな画像を用意してみてください。書かれているように、横1200px:縦950pxあれば十分です。

また解像度350と書かれていますが、解像度350というのは印刷レベルのもので、ウェブではファイルサイズが大きすぎて普通ではありません。
もしその超高解像なオリジナル画像があるのであれば、Photoshop等で横1200px:縦950pxで解像度72で高画質なjpegで書き出されるのがよいと思います。

実店舗案内が不要な場合、まず「【About拡張】ショップ紹介見出し」を空欄にしてください。するとAboutページで表示されなくなります。
またフッターウィジェトでは「【ウィジェット】ショップ情報を表示する」をOFFにすると非表示になります。

もしバランス的に、フッターの右側に何か入れたい場合は「【ウィジェット】サイド画像バナー右」をご利用ください。

表示非表示の関係がやや分かりにくい所がありますので、アップデートにて改善したいと思います。
とても可愛い商品のショップですね!
どうぞよろしくお願いいたします。