HTML編集にcssを書く方法について

質問一覧対象テーマ: fragrantHTML編集にcssを書く方法について
cltkcltk asked 5年 前

初歩的な質問申し訳ないですが、HTML編集Appに直接cssを書き込む方法を教えていただけますか?
テンプレートは「Fragrant」を使用しています。
<head>内に<style>~</style>で既存cssが何行か記述があったのでその最後に付け足す形で記入したのですが、反応せず・・・
また気になる点として既存cssでは前後に{}で囲われていて、中の記述も今まで知らない記述内容になってました。
{body.cs_original { background-color: {color:MainBgColor}; }
<style>~</style>の間に普通に #main{width:900px;} とかだけではダメなのでしょうか?
また、BASEでのcssの記述方法を色々調べていたのですが、書き方ルールのようなページを見つけられず、もしマニュアルページなどありましたら教えていただけますでしょうか?

1 Answers
baseadminBaseDesignInfo Staff answered 5年 前

ご質問ありがとうございます。 まず、「HTMLにcssを書く方法」というのはHTMLの一般的な書式なので、ネット上や本屋さんのHTML本にある知識となります。そして、BASEになるとHTMLの書式が変わるという訳ではありませんので、「BASEでのHTMLのcss記述方法」というのはありません。

~の間に普通に #main{width:900px;} とかだけではダメなのでしょうか?

特に間違っていないように見えます。適用されない場合、まず書式が間違っていないか、そして既にCSSが書かれた状態に指定値を上書きしようとしている場合、CSSの優先度が関連していないかをお調べください。(外部ファイルに書く、HTMLヘッダに書く、HTMLにインラインで書く、importantをつける、それぞれ何が優先されるかといったCSSルールです)

前後に{}で囲われていて、中の記述も今まで知らない記述内容になってました。

これらはBASE専用の構文なので、何かわからない場合はそのままにしておいた方がよいと思います。

cltkcltk replied 5年 前

迅速にレスいただきありがとうございます。
css記述方法については一般的な書式で問題ないようで安心いたしました。
色々反応しない部分があるのでまた調べてみます。
ありがとうございました。