TwitterでのOGP画像の比率について

質問一覧TwitterでのOGP画像の比率について
Saasaa asked 4日 ago

HOME画面より、Twitterで共有させる際に、画像がうまく反映されません。
具体的には、自ショップのロゴが反映されているようですが見切れてしまいます。
BASE上で修正する方法はありますでしょうか。
また、ロゴ以外の画像を差し込みたい場合の方法はありますでしょうか?

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 4日 ago

ご利用のデザインテーマはどちらでしたでしょうか?

Saasaa replied 4日 ago

無料のショップデザイン機能になります。

BaseadminBaseDesignInfo Staff replied 4日 ago

オフィシャルテーマですね。ロゴ以外に変更するという設定がなければ、変更はできないということだと思います。
またTwitterの表示サイズ自体は決まっていると思いますので、利用されているロゴに合わせて調整ということはできないと思います。余白をうまく使って画像の縦横比率を調整すれば良い場合もあると思います。
ショップURLがあれば拝見させていただきます。

Saasaa replied 3日 ago

ありがとうございます。URLは以下となります。

2 Answers
BaseadminBaseDesignInfo Staff answered 3日 ago

TwitterのOGP画像サイズは「縦630px×横1200px」だったかと思います。さらに表示される環境によって縦横比は微妙に変わるので、画像内にどうしても見切れさせたくないものがある場合は横1200縦630pxのうち、横80%縦100%に納めると良いとされているようです。

現状で設定されているロゴは「661 × 110」ですので縦方向が足りず、横方向で見切れることになると思いますが、透過画像であれば透過部分を増やすことによって比率を調節できると思いますのでその方法で調整されるのが良いのかなと思います。
よろしくお願いいたします。

Saasaa answered 3日 ago

ありがとうございます。透過画像として比率調整でうまく差し込めました。