トップの商品を「もっと見る」ボタンによる無限読み込み式にすると、特集カテゴリセクションの画像が固定表示されない。

質問一覧対象テーマ: UNIVERSEトップの商品を「もっと見る」ボタンによる無限読み込み式にすると、特集カテゴリセクションの画像が固定表示されない。
minacottonminacotton asked 2か月 前

お世話になっております。
トップ→商品一覧→商品一覧下ボタン名機能を利用すると、特集カテゴリセクションの背景画像はスクロール時に固定されますが、
商品一覧の無限読み込み式機能をオンにすると、画像が固定されず他の要素と一緒にスクロール表示されてしまいます。

できれば、商品一覧の無限読み込み式機能をオンしたまま、特集カテゴリセクションの背景画像を固定表示したいと考えております。
なにか設定等必要でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

1 Answers
baseadminBaseDesignInfo Staff answered 2か月 前

ご質問ありがとうございます。

「もっと見る」ボタンによる無限読み込み式にした場合は、「特集カテゴリーセクション」のスクロール視差効果も無効化されます。

これはマニュアルの「もっと見るボタンによる無限読み込み式にする」の項目にもある通り仕様となっております。
https://basedesign.info/universe/
 
 
元々、UNVIERSEはあえて商品の無限読み込みをしないことで、その下にある「特集カテゴリーセクション」でスクロール視差効果の演出を実現していました。
商品の無限読み込みをすると、画面のリロードをせずページ高さが長くなっていくのですが、そうなるとプログラムにて画面のスクロール位置を計算して視差効果を実現する処理が成立しないためです。
 
その後、トップページでも無限読み込み式にしたいというご要望がいくつかあったことから、「無限読み込みにする」機能を追加いたしました。その際には表示不具合を避ける形でスクロール視差効果の演出をしないようにしております。
 
そのような理由にて仕様とさせていただいております。
ご希望にお応えできず残念ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

minacottonminacotton replied 2か月 前

@BaseDesignInfoさま
ご回答に気づかず確認が遅くなりましたが承知いたしました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。