BASEおすすめデザインテーマ2023

BASEがサービス開始された頃からBASEの魅力を感じテーマデザイナーとして日々BASEのデザインを研究しています。そんな私たちのテーマラインナップの中で人気テーマをご紹介します!

BASEの人気テーマ1位「Edition」

Edition / エディション』はサイドメニューレイアウトを特徴としたデザインテーマです。 カラーリング自由なサイドバー、ヘッダーバーがカラーアクセントとなり、よりお店の個性や雰囲気を表現しやすくなっています。

また「商品サムネイルのサイズ変更、縦横比調整」といった細やかなデザイン調整、「スライドギャラリー」「動画再生」「カテゴリーヘッダー」など、様々なカスタマイズ機能を搭載ています。 複数のデザイン設定サンプルをご用意していますのでぜひご覧ください。

デザイン設定次第で変わるバリエーション別サンプル

明るく柔らかく優しい雰囲気
デモサイトを見る
色味で表現するエレガントな雰囲気
デモサイトを見る
ダークカラーで締まった雰囲気
デモサイトを見る
白ベースでシンプル・スタンダードに
デモサイトを見る





BASEの人気テーマ2位「UNIVERSE」


UNIVERSEはいくつかのテーマを制作し、たくさんのショップオーナー様に使っていただいた経験をベースにして、いろんな工夫やアイディアを詰め込んだテーマです。

ヘッダー画像のデザイン、カスタマイズ性が高く、またスライダーとパララックス効果もあり、印象的なデザインを簡単に作成することができます。


さらにサイドバーを入れない「1カラムデザイン」は商品写真を大きくみせることができます。

商品ページのレイアウトカスタマイズもとても凝っていて、さらに全ページのフッターエリアに発送方法の案内や支払い方法を表示できる所など、それまでのテーマにはなかった表現が盛りだくさんとなっています。


さまざまなショップの雰囲気に合わせられるという例として、デモサイトは全く系統の異なる2サイトを用意しています。

デモサイト1:https://universe.base.ec/
デモサイト2:http://universedemo.base.ec


BASEの人気テーマ3位「Relation」


「Relation」はトップページに全てを盛り込むワンページレイアウトのテーマで、ストーリー性のある少数商品EC、サブスク販売、オンラインコミュニティをイメージしています。


デモサイト:https://demoreltn02.base.ec



その他の人気テーマ

「Handmade 」は暖かみ、柔らかさ、素材感を大切にしたテーマ。定番のレイアウトでシンプルな使いやすさを基本に、細部に素材感のある表現を用いて優しくふんわりとした印象が感じられるようデザインされています。
テーマ詳細へ
「Landscape」はフルスクリーンのスライドショーをメインにした、シンプルでクールな雰囲気のテーマです。
テーマ詳細へ

テーマ選びのアドバイス

  • テーマ紹介やデモサイトの見栄えが良くても、実際に使ってみるとどうも使いづらい…。
  • デモサイトを気に入って購入したはずが、いざ自分のショップに適用してみると何か違う…。
ということがよくあります。

テーマ紹介で使用されているおしゃれな写真、英語のキャッチコピー、英語の商品名。これらは当然デザイナーがデザイン優先で選別したものであり、実際のショップで使用されるものとは大きな差があることがあります。

デモサイトの綺麗な写真に惑わされず、デザインテーマの詳細ページから利用できる「プレビュー」を利用して自分のショップ写真素材、自分の商品を入れたらどう見えるか、をしっかりとチェックしてみましょう。 新規ショップ開設をご検討の方は、ぜひテーマ無償化特典をご利用ください。